スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

モンベル レインダンサージャケット 感激!

 2012-04-02
数日前の記事で、初めて買ったレインウェアのことで
(コーヒーみたいな名前)のあほーーー 
と叫びました。

それで新しく買ったのが
モンベル  レインダンサージャケット

1w 114_R

金剛山の頂上で、私の着てたコーヒーウェアは、内側が結露してびしょびしょでしたが
友達の着てたモンベルは、まったくそのようなこともなく
同等価格なのに実力の差がくっきりでした。

12 001

コーヒーをヤフオクで売って、返す刀でモンベル購入~

1 w115_R

とても綺麗なブルーです♪

cwats.jpg

山のレインウエェアは初めてなので、ホームセンター物との比較になりますが
フードが優秀です
頭に程よくフィットして、少々の風邪でも平気です。
つばっぽくなるので、メガネもぬれにくかったです。

1w 123_R

山ふぉとさんから
「失敗したのは服選びではなく、使い方だと思いますよ。
冬山とはいえ、晴れた日の登山ではその手のジャケットは
着ないのが普通です。よほど風が強くない限りは、
インナーにフリースで十分のはず。
どんなに高級で透湿性能を宣伝湿性能を宣伝したジャケットでも、
快晴の日の登山で着込んだら
誰だって汗だらだらになります。
防水透湿素材の透湿性能に過剰な期待は禁物です。」

と言うコメントをいただきました。
なるほど、私の使い方がまちがってたんですね。

コーヒーブランドさん すいません

それにしても、モンベルの透湿性能はすばらしいと実感しました。
ゴアテックスがすばらしいのかな
大体同じ条件で、いつもの山に行きましたが
結露などまったくすることはなく
快適でした。








レインウェアのことをネットで調べると
「モンベルのストームクルーザーでまちがいない」
と言う意見が多かったです。

そのストームクルーザーと生地は同等で
ちょっと機能をシンプルにしたのが、レインダンサーということらしいです。

身の丈にあった機能で、つかさず安いほうを購入
世は満足じゃ~


これから春になって、アンダーの上に寒い時はおるジャケットって
何がいいですか?
今度は失敗のないようにせねば
モンベルのライトシェルジャケットとかどうなんでしょうか





2012.7.26 追記

先日土砂降りの中2時間、レインダンサー着て歩く
ということを、経験いたしました。

雨がしみるなんてことは、もちろんなく
結露もまったくなし
ムレ感もなく、超快適でした。
(7月にしては気温低めだった)

友人が着ていた、Nブランド  非ゴアテックスは
内側がびっしょりぬれていて、寒かったそうです。

やっぱこれにしてよかった!


コメント
初めまして。レインウェアの買い替えを検討していてここにたどり着きました。
レインダンサーは価格も安いですしストームクルーザーよりも生地が厚いのでヤブコギの際にも気にならなそうですね。同じゴアでもアクティブシェルは耐久性が落ちるので困りますが。

ライトシェルジャケットについても書かれていますが、もし購入されるのであればライトシェルアウタージャケットの方が便利ですよ。違いはポケットがあるかないか程度ですが、このジャケットは行き先にもよりますが3シーズンはアウターとして使えるので重宝しています。
すでにご存知だったらすみませんm(__)mお邪魔しました。
【2012/09/16 23:32】 | ポー #- | [edit]
ポーサンコメありがとうございます。
ライトシェルアウタージャケットそうですか
ポケットあるのとないのとがあるんですね
ポケット無しは考えられないですね
冬のウエアリングについては、昨シーズン決めかねていたので
今シーズンは快適にしようと模索中
とりあえずユニクロのラインナップまち(-_-;)
情報ありがとうございました。
【2012/09/17 10:03】 | あんにん #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://8choice8.blog.fc2.com/tb.php/13-3a56b773
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

。。。あんにん。。。

Author:。。。あんにん。。。


選択の自由があるってステキ
職業の選択
住む場所の選択
パートナーの選択
その他なんでも選択できるって・・・

choice!

*****

ステキなブログはこちらから
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR

ブロとも申請フォーム
メールはこちらからどうぞ
